PB(プライベートブランド)のパッケージデザインリニューアルを担当させて頂きました。
東北地方のスーパーマーケットを中心に販売しております。
今回はリニューアル案件ということもあり、マーケティング調査からご依頼いただきました。
なぜリニューアルするのか? まずは課題からヒアリング開始です。
課題が無ければリニューアルする必要はありません。
そして課題を洗い出してから、生活者調査・競合調査を行いました。
現状のPB商品にどういうイメージがあるのか、嫌いな部分はどこか、嫌いな部分はどこか、
など様々な項目を調査しました。
ターゲットは主に主婦になりますので、グループインタビューを中心にアンケート調査等を実施しました。
そして、調査内容から課題とニーズを十分に把握し、仮説を数案立案します。
仮説に基づき、デザインを制作します。
結果的に、安っぽい・美味しそうにに見えない 等の意見が多かったので、
そういった部分を解消するようなデザインに決定しました。