メニュー

リモートワークを実施してみて | 株式会社ステイクハウス

BLOG

リモートワークを実施してみて

公開日:2020年04月21日(火)
リモートワーク

新型コロナウイルス により患された皆様と、

感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、

 

心よりお見舞いを申し上げます。

弊社も4月1日からリモートワークを実施しております。

実施当初、うまくいくのかと考えていましたが、

ほぼ障害もなくスムーズに業務を行えています。

クライアントもリモートワークを実施しておられる企業がほとんど。

Zoomを利用してのWEB会議でほぼ支障なく業務も行えております。

普段ならご訪問して顔を合わせて打ち合わせを行いますが、

WEB会議で打ち合わせをすると少し新鮮です。

データもメールやクラウドを利用すれば問題なく業務が行えます。

社内のスタッフ同士の打ち合わせもZoomで行っており、

こちらもほぼ問題なく業務を行えております。

印鑑押印が必要な契約書等の書類も電子押印を利用すれば問題なく行えます。

 

しかし障害も少しあります。

それはデザイン業務での色の確認作業です。

デザインしたデータをメール・クラウドで共有して確認はできますが、

色の確認は完璧にできません。

弊社PCとクライアントPCのモニターでは色の出方が違います。

また、弊社プリンターとクライアントのプリンターでは色の出方が違います。

ここはどうしても確認できない部分です。

したがって弊社でプリントアウトしたものを郵送等でお送りして確認していただいておりますが、

通常より時間がかかってしまします。

 

しかし、これはほんの一部で、ほとんどの業務はリモートワークで行えます。

コロナウイルスが終息しても取り入れていこうと思います。

とにかく、早く終息し、通常に業務できるように戻ることを願います。