メニュー

香港出張 | 株式会社ステイクハウス

BLOG

香港出張

公開日:2019年09月12日(木)

 

香港風景

 

 

 

 

スクリーンショット 2019 09 12 11.51.08

 

 

 

IMG 8416

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日行きました香港出張についてご紹介致します。

春から続いている香港でのデモが気になりましたが、無事に入稿く出国でき、

日本に帰ってこれました。

 

今回は現地で販売を開始しようとしている企業にご訪問しました。

香港は日本製品も多く進出しており、ドラックストア・ショッピングモール・レストラン等多くの日本語標記を目にします。

日本製品はやはり人気です。

 

今回訪問した目的はマーケティングとデザインテイストについての業務です。

マーケティングは現地のターゲットの方々にグループインタビューを実施し、

WEB調査のできる企業にも訪問し打ち合わせしました。

デザインテイストについても、現地法人の香港人の担当者とじっくりヒアリングし意見交換しました。

仕事をしていて感じるのは日本感覚と少し違う事です。

求めているのは、少し高価でも良いものを購入・使用したいというニーズが非常に多い事です。

物価の高い香港ですが、現地の方も収入の多い方が多く住んでいるのも特徴です。

現地での販促戦略・手法等もしっかりヒアリングできましたので、発売されるのが非常に楽しみです。

 

街中を地下鉄で移動していると、デモに向かう黒い服をまとった集団に遭遇しました。

大きな声を上げながら移動していく。日本では見かけない光景で少し異様でした。

若者のすごいパワーと勢いを感じました。

また街中にもデモのチラシがあちこちに貼られていて、混乱している様子がすごく感じられました。

帰国前日、空港でデモを促す情報が入り、また空港閉鎖されるかもと思いましたが、

当日は閉鎖せれず、空港に入るのに登場を証明するものを見せないと空港に入れない状態で、

空港に入るに大行列でしたが無事に入れ帰国できました。

 

また年内に行く予定になりましたので次回も非常に楽しみです。